投稿

5月, 2026の投稿を表示しています
イメージ
(5/17)【佐治小学校運動会ボランティア】 5月16日土曜日、初夏の日差しの中で佐治小の運動会が開かれました。例年、運動会の開催にあたり千代南中生がボランティアで参加し運営のお手つだいをしますが、今年も13名の参加がありました。佐治小の卒業生はもちろん用瀬小出身の生徒もいます。普段は静かな山間の小学校もこの日は地域の方も交えて、大変賑やかでした。中学生の参加も運動会の盛り上げに一役買い、地域の方も大変喜んでおられました。  
イメージ
(5/12) 【1年校外学習】新しく出会った仲間との研修を通して互いに認め合える仲間づくりを進め、集団生活や班行動の中から規律ある生活を学ぶことをねらいとした校外学習を行いました。訪れたのは氷ノ山高原の宿「氷太くん」、自然ふれあい館「響きの森」です。初夏のまぶしい太陽の下で1年生は思い切り校外学習を楽しみました。飯盒炊爨で定番のカレー作りや森を散策中の生徒の様子をご覧ください。
イメージ
(5/1) 【用瀬・瀬戸川こいのぼり流し】 こいのぼり流しは約20年前から始まりましたが、一時中断していました。しかし、用瀬地区まちづくり協議会が5年前に引き継ぎました。この日は鳥取市の「やってみよう!でー(day)」に合わせて設置作業があり本校からも19名が参加しました。参加した先代南中3年の田中悠貴さんは「中学生でも地元のためにできることがあるのがうれしい。瀬戸川を町外の人にも知ってもらいたい」と日本海新聞の取材に答えています。19名の皆さんお疲れ様でした。